四諦(し-たい)
四諦:四つの聖なる真理。仏教の説く四種の基本的な真理。苦諦(く-たい)・集諦(じっ-たい)・滅諦(めっ-たい)・道諦(どう-たい)のこと。
①苦諦(く-たい):人生は苦である。
②集諦(じっ-たい):苦が生じる原因は、煩悩(ぼんのう:身心を煩わし、悩まし、苦しめ、けがす精神作用の総称。貪〈とん〉・瞋〈じん〉・痴〈ち〉は根元的な煩悩として三毒〈さんどく〉という。)・執着である。三毒については後述。
③滅諦(めっ-たい):苦が生じる原因である煩悩・執着を滅すれば苦は生じない(苦は滅する)。煩悩・執着を滅して苦がなくなった状態が理想の境地(悟りの境地である)。
④道諦(どう-たい):悟りの境地に到達する方法は、八正道(はっ-しょうどう)である。
【①苦諦(く-たい)】
人生は苦である。
これを示すのが四苦八苦(しくはっく)。
四苦八苦とは、仏教における苦(く)の種類で、性別や貧富などに関係なく、人として生まれてきた者が必ず経験する苦。人が生きていく上で避けては通れない苦。
根本的な苦である、生(しょう)・老(ろう)・病(びょう)・死(し)の四苦(しく)に、愛別離苦(あいべつりく)・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとっく・ぐふとくく)・五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四つの苦を加え、合わせて八苦(はっく)という。
◆四苦八苦(しくはっく)
①生(しょう):生まれる場所・条件を選べない苦。
②老(ろう):老いる苦。
③病(びょう):病気になる苦。
④死(し):必ず死ぬ時がくるという苦。死の恐怖。
⑤愛別離苦(あいべつり-く):愛する者とも別れがくる苦。(死別・生別の苦。)
⑥怨憎会苦(おんぞうえ-く):怨み憎しみを抱いてしまうような嫌な人にも出会ってしまう苦。
⑦求不得苦(ぐふとっ-く・ぐふとく-く):求めるものが思うようには得られない苦。
⑧五蘊盛苦(ごうんじょう-く):五蘊(ごうん)から生じる心身の苦悩。人間の心身を形成する物質的(肉体的)、精神的現象から苦しみが盛んになること。自分の肉体や精神なのに、自分の思うままにはならない苦。
❥五蘊(ごうん):存在を構成する五つの要素。
①色蘊(しきうん):物質的・身体的なもの。目に見える、色・形あるもの。
②受蘊(じゅうん):感覚作用。感受。感覚器官である眼(げん:目、視覚)・耳(に:耳、聴覚)・鼻(び:鼻、嗅覚)・舌(ぜつ:舌、味覚)・身(しん:身体、触覚)・意(い:心、意識)が対象に触れたときに生じる、快・不快・どちらでもないといった感じ方。
③想蘊(そううん):知覚・表象作用。イメージ。対象を心の中に思い浮かべたり、概念として把握したりする働き。記憶なども含む。
④行蘊(ぎょううん):意識を生じさせる意志作用。心がある方向に働くこと。意志・欲求など、心の方向性を決定づけ、行動へと駆り立てる能動的な心の働き。形成作用。さまざまな心(煩悩など)を生み出す力。
⑤識蘊(しきうん):対象を識別する作用。対象を識別し、それが何であるかを判断する心の働き。認識・判断作用。意識。
◆一切皆苦(いっさいかいく):一切の有為(うい:因縁によって起こる現象)は無常(むじょう:生滅変化して移り変わり、しばらくも同じ状態に留まらないこと。永遠不変ではないこと。)であるために苦である。
この世の一切は皆、因縁により生じた無常なものなので、この世の一切は皆、苦である。
楽(らく:幸福・安楽)も無常であり、その壊れるときには苦となるので、この世に苦で無いものはない。
因縁(いんねん)については、
をご覧ください。
【②集諦(じっ-たい)】
苦が生じる原因は、煩悩・執着である。
仏教では縁起(えん-ぎ)を説いており、この世の一切は、因(いん)と縁(えん)の二種の原因が働いて生じるとする。つまり、何かが生じるのには必ず原因があります。したがって、苦が生じるのにも原因があるのです。その苦が生じる原因が、煩悩・執着です。
縁起(えん-ぎ)については、
をご覧ください。
数多くの煩悩の中で、最も基本となる煩悩は、貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)の三つ。この三つを三毒(さんどく)という。三毒は、苦しみ・諸悪の根源。
◆三毒(さんどく)
①貪(とん):貪り。欲深いこと。五欲(ご-よく)の対象に執着し、必要以上に求める心。
❥五欲:(ご-よく)
1、眼(げん:目・視覚)
2、耳(に:耳・聴覚)
3、鼻(び:鼻・嗅覚)
4、舌(ぜつ:舌・味覚)
5、身(しん:身体・触覚)
の五根(ごこん)が、
1、色(しき:色彩・形状)
2、声(しょう:音声・音)
3、香(こう:香り)
4、味(み:味わい)
5、触(そく:感触)
の五境(ごきょう)に対して起こす欲望。
色彩や形状・声や音・香り・味わい・感触の快楽を求めること。
または、
1、睡眠欲(すいみん-よく:眠りたいという気持ちのほかに、少しでも楽をしたいという気持ちも睡眠欲に入る。)
2、飲食欲(おんじき-よく)
3、色欲(しき-よく:感覚的な欲望。衆生が男女の美しさなどにとらわれること。また、男女間の性的な欲情。色情。情欲。)
4、財欲(ざい-よく)
5、名誉欲(めいよ-よく)
②瞋(じん):怒り。心にかなわない対象に対する憎悪。
③癡(ち):無知。無明(むみょう)。仏陀の教え(真理)に暗いこと。仏教の根本思想である三相(さんそう)に対して妄想(もうそう:とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。)をいだくこと。
❥三相(さんそう):仏教の根本思想。無常(むじょう)・苦(く)・無我(むが)の三つ。この三相に対して妄想をいだくことによって人は苦しむ。この世の一切は無常(むじょう:生滅変化して移り変わり、しばらくも同じ状態に留まらないこと。永遠不変ではないこと。)であるのに常住(じょう-じゅう:生滅変化せずに永遠に存在し続けること。永遠不変であること。)と見る、または永遠不変を望む、この世は苦に満ちているのに楽(らく:幸福・安楽)と考える、自我は無我であるのに我があると考える、などの妄想を除去することで執着・煩悩はなくなり、苦しみは消える。
をご覧ください。
【③滅諦(めっ-たい)】
苦が生じる原因である煩悩・執着を滅すれば苦は生じない(苦は滅する)。煩悩・執着を滅して苦がなくなった状態が理想の境地(悟りの境地である)。
一切の煩悩・執着を滅すれば、苦しみは無くなり、安らかな悟りの境地に達することができるという真実。
◆涅槃寂静(ねはん-じゃくじょう):煩悩を滅尽した悟りの境地(涅槃)は、安らぎの境地(寂静)である。
【④道諦(どう-たい)】
悟りの境地に到達する方法は、八正道(はっ-しょうどう)である。
※八正道(はっ-しょうどう)については、
をご覧ください。
以下を参考にしました。
○ウィキペディア 四諦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%AB%A6
○日蓮宗ポータルサイト じつは身近な仏教用語 四苦八苦
https://www.nichiren.or.jp/glossary/id154/
○ウィキペディア 五蘊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%98%8A
○浄土真宗 慈徳山 得蔵寺 「諸法無我」とは!?仏教の核心を現代の言葉でわかりやすく解説
https://tokuzoji.or.jp/shohoumuga/
○ウィキペディア 三毒
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92
○ウィキペディア 三相
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8_(%E4%BB%8F%E6%95%99)